スポーツサングラス(眼鏡)の撮影(1)

サングラスや眼鏡の撮影は「光もの」と呼ばれる難易度の高い撮影になります。レンズが曲面で折り畳まないでつるを伸ばして撮影をすると反射するレンズが垂直に立ち前にある物がすべて写り込みます。
今回はOakleyのスポーツグラスを使って撮影をします。
このサングラスのメーカーは今韓国のピョンチャンで行われているオリンピックでモーグルの選手はすべてこのメーカーのものをかけていました。

撮影するための準備です。
レンズは先ほども書きましたがレンズが下まで回り込んでいて下から上まで写り込みます。

レンズの透明感を出すため後ろから光を入れたいので眼鏡の撮影ではガラスの板の上に置いて撮影をします。
しかし今回のサングラスは曲面が強く端に置いてもガラスや三脚が写り込んでしまいます。
工夫しましょう。
回りが写り込まないよう少し固めの針金で宙に浮かせます。眼鏡の下に両面テープで固定。

三脚も眼鏡の正面にありますので足が写っています。ABstudioの秘密兵器を使いましょう。大型のジッツオの三脚にアームを付けて足の位置を右にずらしました。これでレンズに三脚は写りません。準備が整いました。撮影のやり方は次のブログをご覧ください。

その他の記事

CDプレーヤー商品撮影(2)画像合成〜

Category : スタジオのこと

先日撮影をしたCDプレーヤーの画像合成です。前回撮影の時にお伝え致しましたが今回は各面ごと(天面 前面 前面表示版 スロット ロゴなど)分けてライティングして撮...

more

壁紙の撮影

Category : スタジオのこと

就活の証明写真の学生たちの撮影も一段落しました。 先日はある壁紙製造輸入販売企業の撮影を致しました。大きさが90cm×180cmの壁紙を俯瞰で撮影しました。 約...

more

iPhoneで商品撮影はできるのか?Part2

Category : 全コメント

先日は窓のそばで外から入る光を利用しての商品撮影のやり方を紹介しました。今度は外からの光が入らない部屋などで簡単にできる撮影方法です。今回はipad miniを...

more

今日のおまかせ撮影

Category : スタジオのこと

おはようございます。連休明けのスタジオにはおまかせ撮影の商品が5カ所から届いております。本日中に撮影して納品する予定です。...

more

ページトップへ