商品撮影の仕方(自転車用ライト)

自転車用のライトを買いました。せっかく買ったので使う前に写真撮影をしてみましょう。

ハンドルに装着するタイプのライトです。スタジオにあるパイプに取り付けました。

それではライティングをしてみましょう。
最終的に黒い背景にはめ込んで使用するイメージで撮影します。
最初は上からライトをあてます。トップライトのみで見てみましょう。

いかがでしょうか?左角にバッチリハイライトが入っていますがもう少し工夫した方がよさそうです。ライトの位置を調節致しましょう。
少し左に動かしてみましょう。

少し動かしただけですが左角のハイライトがきれいにグラデーションがかかり、商品の丸みが表現出来ています。
ロゴも見えてきました。
次は右側奥からライトを入れましょう。黒い背景に切り抜いて黒い商品をおくと商品と背景が同化してしまいます。
このライトで右側にラインを入ます。

次は正面と左側面 下部を明るくします。
正面は自転車のライトがうまく反射する位置にライトを持ってきます。
鏡の反射と同じですのでカメラからみてだいたい斜め45度位の所から光をあてると良い感じに反射します。
左も一緒です。

もう少しライトの発光部の反射をはっきりさせるために下から銀色のレフ版を入れてみましょう。

ライトの発光部がきれいに反射しました。ただパイプに止めているゴムがレフ版の光を受けて白っぽくなってしまい、安っぽいイメージになってしまいました。
発光部だけ切り抜いてはめ込むことにします。

完成です。
いかがでしょうか。
最後に切り抜いて黒背景にはめ込み、色 コントラスト 濃度を調整します。
ライトの金属感がうまくでました。

最後に今回の撮影のスタジオ風景です。
手のひらに乗るほどの商品でもきれいに丁寧に撮影するにはこんなに大がかりなライトを組まなければなりません。
撮影のご相談は是非!

そのほかの製品商品撮影に関する記事です。
CDプレーヤーの商品撮影の仕方(1)
CDプレーヤーの商品撮影の仕方(2)画像合成
ウイスキーボトル撮影
ウイスキーのビンの撮影の仕方
白いトースターの商品撮影
スキーの板の商品撮影 物撮り
スキービンディングの撮影の仕方
スキーブーツの商品撮影の仕方( 1 )
スキーブーツの商品撮影と合成処理
自転車(ロードバイク)の商品撮影
自転車(ロードバイク)の商品撮影の仕方
ステンレス製 鍋の撮影(1)
ステンレス製 鍋の撮影(2)
ステンレス製 鍋の撮影(3)
ステンレス製 鍋の撮影(4)
スポーツサングラス(眼鏡)の撮影(1)
スポーツサングラス(眼鏡)の撮影(2)
商品撮影で水を使い水滴の動きを止める撮影
紳士靴の撮影方法(1)カット¥500〜とカット¥15,000〜の商品撮影の違い
商品撮影の仕方(自転車用ライト)
商品の質感を出すという事
透明な歯ブラシの撮影の仕方(1)
透明な歯ブラシの撮影の仕方(2)
大型機器の撮影(1) ステンレス製品の撮影

その他の記事

CDプレーヤー商品撮影(2)画像合成〜

Category : スタジオのこと

先日撮影をしたCDプレーヤーの画像合成です。前回撮影の時にお伝え致しましたが今回は各面ごと(天面 前面 前面表示版 スロット ロゴなど)分けてライティングして撮...

more

アパレルインターネットEC通販用の商品撮影料金を改定いたしました。

Category : スタジオのこと

こちらのプランはご好評につきバックオーダーをかなり抱えております。納期に関してはお問い合わせください。 アパレルネット通販を私たちは10年前から撮影を行っており...

more

さまざまなイメージ撮影用の小物 背景揃えています。 商品や化粧品のイメージ撮影

Category : カメラ機材のこと

私たちのスタジオにはイメージ撮影用の背景やさまざまな小物類を揃えています。(スタジオ撮影プランご利用の場合は無料で貸出しいたします) 下記のリンクをご覧ください...

more

ストロボ修理

Category : カメラ機材のこと

私たちが使っている業務用のストロボは 結構頑丈で故障らしい故障はあまりありません。ですがまれにモデル撮影等で何枚も続けて発光していると、ストロボ本体が熱くなり安...

more

ページトップへ