2013年東京マラソンの撮影

東京マラソンの季節がきました。
本年は例年より一週間遅い3月3日に開催されます。
私もここ3年出場の応募をしていますが応募人数が定員の約12倍もありいまだ抽選に選ばれてはいません。
確率で言えば12年に一度は当選するはずですが・・・・。

その東京マラソンに2013年撮影に入りました。
初めてまじかに見た38000人が走っている姿はとても壮観
走っている人たちがみんな楽しそうでこれは見ているものではなく参加しなくてはとこの時に思いました。

撮影のデザイナーからの要望は東京の街とランナーが対等に見られる景色とのリクエスト。
両方を撮影の視点を高くして広角レンズで撮影しました。
地上から4mくらいの視点でしょうか。
縦位置で高さも表現しました。
撮影の方法は企業秘密です(笑)
脚立に乗って撮影はしていないことだけは確かです。
使用カメラ Canon EOS 5D Mark III TS-E17mm f/4L


その他の記事

TOKYO美術館2018〜2019 国立西洋美術館の撮影

Category : カメラ機材のこと

エイ出版社発行のTOKYO美術館2018〜2019が2月末に発行されました。この雑誌の表紙の西洋美術館は私が撮影しました。 実はこれを撮影したのは2008年でも...

more

医療器具の撮影

Category : 全コメント

ピッカピカのチタン製の器具です。大腿部の人工関節の一部だそうです。 これだけ光る物は周辺を囲って撮影しないと、まわりの物すべてが写り込んでしまいます。そしてスト...

more

さまざまなイメージ撮影用の小物 背景揃えています。 商品や化粧品のイメージ撮影

Category : カメラ機材のこと

商品撮影の仕方 私たちのスタジオにはイメージ撮影用の背景やさまざまな小物類を揃えています。(スタジオ撮影プランご利用の場合は無料で貸出しいたします) 下記のリン...

more

北欧フローリングの撮影

Category : 全コメント

昨日は出張撮影で都内某所のハウジングセンター内のモデルルームで、デンマーク製のフローリングの撮影をしました。普通冬の住宅の撮影だとスリッパをはかないとフローリン...

more

ページトップへ