豊洲の20年 定点観測

先日の休日にレインボ—ブリッジから豊洲まで見渡せる場所に行ってきました。この場所は1992年に最初に撮影(上の写真)してから何度か来ている場所です。その当時はまだレインボーブリッジは建設中で写真を拡大してみると橋の中心にまだ建築機材が乗っているのが見られます。開通は翌年1993年です。
真ん中の写真は10年後の2003年に撮影しました。誘致に失敗しました2016年度東京オリンピックの選手村建設のために運河が半分以上埋め立てられました。この時に自然保護団体がハゼの住みかをなくすなと反対運動が起こり運河をボートでデモをしましたが、当時の石原都知事が「ハゼはどっかにいくでしょ」の一言でマスコミもこの事をとりあげなくなり、あっというまに埋め立てられました。そして下の写真は先日撮影したものです。高層マンションが建設中です。豊洲からお台場周辺を見渡すと、新しいマンションがすごい勢いで建っています。
安くない分譲マンションがこれだけ沢山建ってよく住む人がいるなと感心するばかりです。

その他の記事

新しいホームページ

Category : スナップ撮影

私にはライフワークにしている仕事があります。仕事というと大げさですが、写真を仕事にしたときから30年にわたり東京の街を撮影してきました。20代の若いときにはお金...

more

こんにちは。ABstudio代表の柳井です。

Category : カメラ機材のこと

写真撮影業界に30年近く携わってきた私が弊社で行った撮影や、一般の方が簡単に商品撮影をするやり方やこの業界の感じた事、などを書いて行きたいと思います。 撮影の環...

more

春の自転車通勤 

Category : スナップ撮影

自転車通勤も季節が良くなり気持ちのよい毎日です。 自宅がある江戸川区小岩から蔵前橋通りを使って通勤しています。 小石川後楽園裏の牛天神下交差点から筑土八幡神社交...

more

4月 サクラ

Category : スタジオのこと

はやいものでもう4月になりました。おかげさまで毎日忙しく花見にも行けずじまい 今日は通販広告の撮影がスタジオで10時からのため少し早目に自転車で自宅を出て靖国神...

more

ページトップへ