香港返還から20年

イギリスから中国に香港が返還されて今日で20年が経ちます。

1897年にイギリスの植民地になった香港は当初の約束通り99年後に中国に返還されました。
返還の当日1997年7月1日は仕事でロンドンにおりチャイナタウンで中国系の人たちが爆竹を鳴らして返還を祝っていました。

私33才でした!

仕事の内容はJTBの出している ”るるぶロンドン98年版” の取材で20日間の滞在をしました。
この季節のロンドンは非常に日が長く、朝は4:00くらいに空が明るくなり夜は20時でもまだ日が沈まず 朝から晩まで取材でロンドン中を歩いたのを覚えています。
でも天気がよかったという印象はあまりないです。毎日曇天で暗いイメージが強いです。
パブに入るとテレビでウインブルドンをやっていてみんな見ていました。

毎日飲食店の取材をして、そこで出してもらった撮影をしたものを食べました。
食事はあまりあいませんでした。
ただ、アビーロードスタジオの前に行きあの4人が歩いた通りを見た時には感激しました。

その他の記事

カメラアシスタント募集のお知らせです。(応募締め切りました)

Category : カメラ機材のこと

カメラアシスタント募集のお知らせです。(多数のご応募ありがとうございました。応募は締め切りました) 私たちの撮影内容は商品撮影、モデル、服飾、雑貨、宣材写真、一...

more

医療器具の撮影

Category : 全コメント

ピッカピカのチタン製の器具です。大腿部の人工関節の一部だそうです。 これだけ光る物は周辺を囲って撮影しないと、まわりの物すべてが写り込んでしまいます。そしてスト...

more

ミスインターナショナル

Category : モデル撮影

世界を代表するミスコンテストはミスワールド ミスユニバース ミスインターナショナルとありワールドとユニバースはそれぞれイギリス、アメリカが主催しておりミスインタ...

more

医療用品の撮影

Category : モデル撮影

10日ほど前に手術のときに着用するガウンの撮影がありました。女性のモデルさんが来て撮影しました。ご担当者の方が撮影中、弊社のアシスタントをしみじみと見て、 「L...

more

ページトップへ