iPhoneで商品撮影はできるのか?Part2

先日は窓のそばで外から入る光を利用しての商品撮影のやり方を紹介しました。今度は外からの光が入らない部屋などで簡単にできる撮影方法です。今回はipad miniを使って撮影します。画面が大きいためとっても見やすい。

 

 

 

 

光がないところではライト代わりになる光源が必要です。そこでどこの事務所にでもあるデスクライトを代用しましょう。

 

 

 

 

デスクライトは移動しやすいようにオフィスチェアに付け換えました。これなら微調整がらくらく。

 

 

 

 

 

 

前回と同じように白いケント紙をテーブルに敷きます。たびたび登場しているのはアシスタントのキヌです。撮影商品も同じくミニカーBMW Z8です。

 

 

 

椅子を動かしライトをセッティング。レフ板を入れて完成です。

 

 

 

ipad miniで撮影。やはり若干広角レンズなので少し望遠にして撮影します。ただしあまり望遠にするとデジタルズームなので荒れが目立ってしまいます。
外からの光で撮影するよりもこちらの方がもっと暗いので手ぶれしないように注意。

 

 

椅子の背もたれなどで腕を支えると安定します。

 

 

 

いかがでしょうか。前回に比べて少しノイズが目立つような気がします。ipad miniは高感度に弱いのかもしれません。
前回撮影に使ったのはiphon5Sで最近出た最新機種。かなり高感度に強く出来ているものと思われます。今回の撮影も5Sで行えば前回同様のノイズのないデーターを得られたのではないでしょうか。

デスクライトでもきれいに撮影出来ました。基本的にはライトを入れた周りに背景も含めて白いもので囲って、光を反射させながら撮影するとたいていきれいに撮影出来ます。

それでもうまく出来ないようならご連絡下さい。

代わりに私たちが撮影します。

 

 

 

その他の記事

証明写真の撮影

Category : カメラ機材のこと

11月01日から新規に証明写真の撮影サービスを始めました。学生さんや転職希望の方の写真を撮影致します。私たちの行う撮影はヘアメイク付きです。 いつも広告などの撮...

more

医療用品の撮影

Category : モデル撮影

10日ほど前に手術のときに着用するガウンの撮影がありました。女性のモデルさんが来て撮影しました。ご担当者の方が撮影中、弊社のアシスタントをしみじみと見て、 「L...

more

白いトースターの商品撮影

Category : スタジオのこと

今日は白いトースターの商品撮影の仕方を紹介します。 実はこれクレジットカードのポイントがたまったので交換しました。 BALMUDAというメーカーのトースターでふ...

more

自動回転する撮影台

Category : カメラ機材のこと

商品撮影するときに撮影する商品の向きを調節するのは非常に面倒な作業です。カメラマンが一人の場合は調節しつつカメラをのぞき、ずれていれば商品のところに行って微妙に...

more

ページトップへ