iPhoneで商品撮影はできるのか?Part2

先日は窓のそばで外から入る光を利用しての商品撮影のやり方を紹介しました。今度は外からの光が入らない部屋などで簡単にできる撮影方法です。今回はipad miniを使って撮影します。画面が大きいためとっても見やすい。

 

 

 

 

光がないところではライト代わりになる光源が必要です。そこでどこの事務所にでもあるデスクライトを代用しましょう。

 

 

 

 

デスクライトは移動しやすいようにオフィスチェアに付け換えました。これなら微調整がらくらく。

 

 

 

 

 

 

前回と同じように白いケント紙をテーブルに敷きます。たびたび登場しているのはアシスタントのキヌです。撮影商品も同じくミニカーBMW Z8です。

 

 

 

椅子を動かしライトをセッティング。レフ板を入れて完成です。

 

 

 

ipad miniで撮影。やはり若干広角レンズなので少し望遠にして撮影します。ただしあまり望遠にするとデジタルズームなので荒れが目立ってしまいます。
外からの光で撮影するよりもこちらの方がもっと暗いので手ぶれしないように注意。

 

 

椅子の背もたれなどで腕を支えると安定します。

 

 

 

いかがでしょうか。前回に比べて少しノイズが目立つような気がします。ipad miniは高感度に弱いのかもしれません。
前回撮影に使ったのはiphon5Sで最近出た最新機種。かなり高感度に強く出来ているものと思われます。今回の撮影も5Sで行えば前回同様のノイズのないデーターを得られたのではないでしょうか。

デスクライトでもきれいに撮影出来ました。基本的にはライトを入れた周りに背景も含めて白いもので囲って、光を反射させながら撮影するとたいていきれいに撮影出来ます。

それでもうまく出来ないようならご連絡下さい。

代わりに私たちが撮影します。

 

 

 

その他の記事

日経MJに紹介されました。

Category : スタジオのこと

今朝の日経MJに私たちのヘアメイク付き証明写真サービスを紹介してもらいました。...

more

寒いです。自転車通勤

Category : 全コメント

今日は土曜日ですがお仕事です。22日に降った雪がまだ所々残っていますが自転車通勤です。 外は氷点下-2度! ビルの影になっている所など路面が凍結して危険。 この...

more

フローリングのスタジオ撮影

Category : 全コメント

フローリングの撮影を行いました。 北欧のフローリング材です。 30種類の材を倉庫に出張して弊社から持ち込んだ機材でスタジオのセットを組みました。 フローリングは...

more

化粧品の撮影 箔押しロゴの表現方法( 2 )

Category : 全コメント

前回の続きです。化粧品の真正面にある箔押し金のロゴをきれいに処理するか?です。 前回まではライティングをして商品の質感の表現を致しました。 ロゴの”...

more

ページトップへ