MacBookProのこと

MacBookPro2008

ノートパソコンは出張撮影に行くときには持っていきます。モニターで確認しながら撮影をする料理の撮影などではかかせない機材です。私たちが使っているノートパソコンはMacBookProという機種でもう六年以上使っており、室内ばかりか、外の撮影でも砂だらけになりながらモニターが見えるように囲いをして使いずいぶん傷だらけになってしまいました。
長年使ってきた影響か最近ではモニターにムラが出てバッテリーの持ちもずいぶん短くなってしまいました。このままがんばれば使えないこともないのですが、モニターが非常に見えづらくなってしまい、お客様にも迷惑がかかるといけないので思いきって買い替えることにしました。
Macストアに頼んで待つこと3日、最初に箱をあけるときの感動は相当数のMac製品を買い続けてきた私でもいつも感動させられます。プロダクトデザインの究極だと思います。(ちょっと大げさかな)

MacBookPro2014

箱に入っている姿が美しい。出しても美しい。使っても美しい。(ほめすぎ)
これからの出張撮影はこのパソコンで伺います。よろしくお願いします。

その他の記事

カメラの修理 シャッターユニット交換

Category : カメラ機材のこと

先日使っているカメラを修理に出しました。 現在主力で使っているカメラはキヤノンの5DマークⅢと5DマークⅡ2台を使っています。前回のオーバーホールから1年が経っ...

more

TOKYO美術館2018〜2019 国立西洋美術館の撮影

Category : カメラ機材のこと

エイ出版社発行のTOKYO美術館2018〜2019が2月末に発行されました。この雑誌の表紙の西洋美術館は私が撮影しました。 実はこれを撮影したのは2008年でも...

more

商品撮影の小物

Category : カメラ機材のこと

写真のアクリルは撮影に使う小物です。東急ハンズなどに行くと素材コーナーなどで見かけますが、スタジオでは何に使うかわかりますか? いろいろな使い方をします。 よく...

more

透明な歯ブラシの撮影の仕方(1)

Category : カメラ機材のこと

久しぶりのブログ更新です。ちょっと忙しくてなかなか書けませんでした。 今日は歯ブラシの撮影をしたいと思います。 透明ではない歯ブラシならカメラ屋さんで売っている...

more

ページトップへ