2013
11.12

スタジオの紹介

スタジオのこと

私たちのスタジオは新宿区市谷仲之町にあります。近くには防衛省があり外苑東通りから少し入った閑静な住宅街のなかにあります。
右側が入り口です。車は1台分置くスペースがあります。

入り口を入るとたくさんの写真集がお出迎えです。30年かけて少しずつ買い集めたものです。実はかなりの値打ちのある写真集もあります。最近買ったお気に入りはSPENCER TUNICK!最高!

ここは私のデスク 撮影後の画像処理等はこの場所で行います。モニターはEIZO ColorEdgeを使用してカラーキャリブレーションを行っております。室内環境もLEDを使っており5000ケルビンに合わせてます。

1階のAstudioです。主に商品撮影等はこちらで行います。こちらに完備しているモニターもColorEdgeを使って環境光もLEDです。

地下のスタジオBstudioです。
こちらにはメイクルームを完備しておりモデル撮影や商品数が多い場合にこちらで行います。やはりこちらもモニターはColorEdgeを導入しており環境光もLEDですので商品の色が忠実に見えるようにしています。

メイクルームです。

機材倉庫です。

実はもうひとつ倉庫があります。ここは昔暗室に使っていました。モノクロ カラーの現像 プリントの作業をしてましたがデジタル化で使わなくなりいまでは流しと換気システムだけ残して機材庫になってしまいました。

最後に今日のスタジオです。めずらしく1日撮影がありませんでした。普段できない整理や掃除をしました。久しぶりに早く帰れそうです。